ファイトケミカルスープでダイエット!レシピ、アレンジ、ダイエット方法など一挙公開!

ファイトケミカルスープ
第7の栄養素と呼ばれる「ファイトケミカル」を使って作るスープが、「ファイトケミカルスープ」です。別名「ハーバード式野菜スープ」とも呼ばれています。

その高い栄養価以外にも、スーパーで売っている野菜で作ることができるので、はじめやすいのも人気の秘密です。冷凍保存も可能なので、忙しい毎日を送る女性にもぴったり!ヘルシーなスープを上手に取り入れて、健康的なダイエットをしてみませんか?

ファイトケミカルとは、どんな栄養素?

ファイトケミカルとは、野菜や果物が持っている栄養素です。最近では、6第栄養素(たんぱく質/炭水化物/脂質/ビタミン/ミネラル/食物繊維)にプラスされ、第7の栄養素としてファイトケミカルが認知されつつあります。

ファイトケミカルは野菜や果物が害虫や紫外線など、過酷な環境から身を守るために生成している成分です。人間に備わっていない栄養素であり、食べ物から摂取する必要があります。

ファイトケミカルという栄養素はどんなことが期待できるのか?

ファイトケミカルには、さまざまな作用があります。その作用は、健康的に痩せるために必要な魅力的なものばかりです。中でも注目したいのは、強い抗酸化力です。

抗酸化力とは?
身体の錆びつき(酸化)を防ぐ力のことです。身体が酸化すれば、肌や身体の老化につながるばかりか、肥満をはじめとする生活習慣病、さまざまな病気の原因になりかねません。

抗酸化力の他にも、免疫力のアップ、アレルギーの抑制など、さまざまな効果が期待されて研究が続けられています。

ファイトケミカルの主な働き

1生活習慣病の予防(血圧・血糖値を下げる)
2コレステロール・中性脂肪を下げる、ダイエット
3肌の老化防止、美肌
4免疫力アップ
5アレルギーの抑制

身体の内側からキレイになるために、ファイトケミカルの力を借りていきましょう。

ファイトケミカルスープの作り方&保存方法

ファイトケミカルスープは、ダイエット&血管若返りのスープとも呼ばれており、免疫と食事の関係を研究されている麻布病院院長(高橋 弘先生)考案のスープです。たっぷりの栄養素が溶け込んだスープは、テレビ番組等でも紹介されるほどの人気です。

ファイトケミカルスープの作り方:材料

ファイトケミカルスープを作る前に、用意する食材やポイントをまとめます。

<ファイトケミカルスープの材料/カップ4~5杯分>

・たまねぎ・・・・・・100g
・にんじん・・・・・・100g
・キャベツ・・・・・・100g
・かぼちゃ・・・・・・100g
・水・・・・・・・・・1リットル
・出汁袋(※)・・・・1袋~

(※)出汁袋(だしぶくろ)とは、紅茶のティーパックのような袋です。スーパー等で販売されています

スープ作りの前に抑えておきたいポイント

1野菜は丸ごと(皮つきのまま)使います。
ファイトケミカルは皮に多く含まれているので、必ず皮つきのまま使用します。

2皮ごと煮込むので、農薬を使っていない「無農薬野菜」にするとより良いです。

3鍋は蓋がしっかりできるものを使います。

ファイトケミカルスープの作り方:手順


1たまねぎ、にんじん、キャベツ、かぼちゃをそれぞれ、食べやすいサイズに切ります。玉ねぎの皮、かぼちゃの種、にんじんのヘタなど、食べるのに抵抗を感じるものは、出汁袋に入れます。

2鍋に水と1で切った野菜、出汁袋を入れて沸騰させます。
(煮込む時は蓋をしっかりとします)

3沸騰したら火を弱めて、蓋をしたままさらに30分ほど煮込んで完成です。

ファイトケミカルスープの保存方法は?

ファイトケミカルスープの保存方法と消費期限について紹介します。

<保存方法と消費のタイミング>

・冷蔵保存の場合
長期保存には向きません。冷蔵の場合は、1日で飲みきるのが理想です。
・冷凍保存の場合
タッパーなどに1回分ずつ小分けにして冷凍します。2週間を目安に飲みきりましょう。

ファイトケミカルスープは、冷凍すると栄養価がアップすると言われています。冷凍することで細胞膜が壊れ、それを解凍することでファイトケミカルが溶け出してくるからです。多めに作って冷凍しておけば栄養価アップ&便利で一石二鳥です。

ファイトケミカルスープのおススメアレンジ方法は?

ファイトケミカルスープは、調味料を使用しないのが原則です。
しかし、「慣れるまでは味付けをしたい」、「さまざまなアレンジができたほうが良い」という意見もあります。そこで、ファイトケミカルスープの簡単にできるアレンジを紹介します。

冷製スープ

ファイトケミカルスープを冷蔵庫に冷やすだけで完成です。
また、あえてスープを冷凍後、軽く解凍して、シャリシャリ感のあるスープにしても美味しくいただけます。お好みで塩コショウを加え、レモンやライムをぎゅっと絞ると爽やかな味わいになります。

カレー・シチュー

ファイトケミカルスープに市販のルーを入れるだけで簡単にカレーやシチューの出来上がりです。野菜をしっかりと煮込んだスープは味に深みを与えてくれます。

即席 味噌汁

カップに温めたファイトケミカルスープ(200cc)を注ぎ、味噌を溶かします(大さじ1)。味噌の量はお好みで加減してください。

サラダ

具材だけ取り出してドレッシングをかければ、サラダとして一品料理になります。よりヘルシーにするなら、具材に塩コショウとエクストラバージンオリーブオイルだけをかけていただきましょう。

ファイトケミカルスープを飲む量とタイミング

ファイトケミカルスープをダイエット目的で飲む場合は、食事の前に飲みます。1回あたり200mlを、1日2~3回飲むのが理想的ですが、2~3回飲むのが厳しい場合は、1日1回でも構わないので継続して飲むようにしましょう。

スープは液体でゴクゴクと飲めてしまいますが、良く噛んで味わいながらいただくのがおススメです。スープに味付けをする場合は、塩分の摂りすぎにも十分ご注意ください。

慣れてきて味付けをしないでも大丈夫になれば、ダイエットのみならず健康につながるのも嬉しいポイントです。ヘルシーにムリなくダイエットをしたい方は試してみてはいかがでしょうか。